2013年1月6日日曜日

嫁のガラケーを機種変更。ついでに。。。

昨日、一昨日ぐらいでしょうか、嫁のガラケーの液晶がおかしくなりました。



わかりますかね。。。
画面中央ぐらいに小さいアリンコみたいなのが丸く円を描いているのです。
画面変えたり、再起動させても改善せず、ドコモショップへ持って行きました。

まぁ実はこの時嫌な予感はしてたのですが。。。(^_^;)

で、ドコモショップでお店の方に見せて、すぐに本体の裏面を開けられて
「これ、おそらくですが水に使ってるのでその影響では。。。」
と。

嫁、毎日携帯をジップロックに入れてワンセグでテレビ観たりしてたのです。

おそらくジップロックの閉めが甘かったのか穴が開いていたのか
微妙に水漏れして浸かってしまったと。。。
端子部分が変に変色してたので「これは。。。」と感じてはいたのです。

とりあえずその場はそのまま本体を引き取って帰ってきました。

濡れてるとなると突然動かなくなることも可能性としてはあり。。。
ドコモのガラケーは電話の生命線というのもあって、機種変も視野に入れて
とりあえずヨドバシ行ってみようということになりました。

ヨドバシ、初売りということもあり特価品があり
¥9,800で機種変できるガラケーが出てたりしました。

防水でワンセグも観れてなかなかに良い。
家族も一緒に機種変するとどちらも1万円引きになって
ほぼ0円で機種変できるみたいです。

ここでどうせなら僕のガラケーも古くなってるから
一緒に機種変しようかって話になりました。
→どうせ¥9,800払うならついでに端末もらって¥0にしちゃえということ(ΦωΦ)フフフ…

ただガラケーの機種って今ほんとに少ないんですね。
正直びっくりしちゃいました。

本当は今使ってるスライド式のガラケーがいいなと思ってたのですが
もう新機種もなくほとんど在庫限りみたいなのばっかり。。。

でも0円になるならと在庫確認してもらって、レジに並ぼうかと思ったら
ちょいと横見たら同じ条件で少し型落ちのスマフォが並んでました。

その中にICSの端末を発見。。。
そこですぐに方向転換。
僕はスマフォに機種変更することにしました。

機種はこちら
OSはICSだし、RAMも1GBあるからテスト端末に使えるだろうと。

ただSIMがminiSIMに変わっちゃうので一緒にアダプタを購入しました。

データ通信はできる限りしたくないので、SIMの切替前に
Android側でモバイルデータ通信を切ってもらいました。

自宅帰ってきてからSIMを元使ってたガラケーに戻しました。

Androidの裏蓋をはずします

上がSDカード、下がSIMスロット

カバーを起こしてSIMを抜きます

アダプターにはめます
あとはガラケーに挿すだけ

無事にガラケーでSIMを認識して元通りとなりました。


結果として¥1,000でお釣りが来る感じで、嫁のガラケーを新品にしつつ
Androidのテスト端末が手に入りました。

以上です。


0 件のコメント:

コメントを投稿